ブルーギル6匹と巨大ブルーギル

今日も朝から近所の池のある公園でちょいとフィッシング。昨日に続いての連続出撃です。

1時間くらいの釣果は本命ブルーギル6匹と外道クチボソモツゴ)数匹。
すべて5cmくらいの可愛いやつでした。

在来種のクチボソは即リリースなので正確には何匹釣ったか忘れてしまいました。アラ古希になると記憶力も弱ります(泣)

ブルーギルが何で本命かって❓

友達になった近所の爺さん達と特定外来生物ブルーギル駆除に燃えているのです。1匹のメスが1回に数万個を産卵するというブルーギルを1匹ずつ釣っていて退治できるわけはないのですが、まあ環境保護にかこつけた道楽でありまして。

なお、この池にはブルーギルと一緒に放たれたと言われているブラックバスもいます。

コチラは釣るのが難しくて、釣り人全員でかかっても年1匹のペースでトータルでも2匹ということです。残念ながら釣り上げたのは僕ではありません。

f:id:meisaijiro:20201026163217j:plain

21cmの巨大ブルーギル

この写真は昨日釣った超大物のブルーギル。最初はヘラブナかと思いました。

地面で勢いよく跳ねている魚を見て、近くで釣りをしていたオッサンや犬散歩のオバサンらが集まってきました。

メジャーで計ってもらったサイズは何と21cm! 

「これは記録だ!」と常連の先輩たち。

そんな訳で昨日は、鼻を高くしての帰路になったのでした(W)