シロバナタンポポ見つけたどぉ~

f:id:meisaijiro:20210404233314j:plain

白い花のタンポポ発見❗

4月3日、歩いていたら道端に咲いていたのです

横浜市港北区の通称カーボン山といわれる公園のそばです

 

帰って調べたらシロバナタンポポ

Wikiによれば在来種となっていました❕

これは大事に見守らなくてはなりません

 

普通に見かける黄色い花の咲くタンポポはほとんどが外来種セイヨウタンポポです

何十年も前の学生時代はセイヨウタンポポ在来種のニホンタンポポが同じ場所に混在して咲いているのをよく見かけた時期で

「やがてはセイヨウタンポポに駆逐されていくのでは」ともいわれていました

確かに最近見るのはセイヨウタンポポばかりで花の小ぶりなニホンタンポポはほとんど見かけなくなりました

このシロバナタンポポも初めはてっきり花の大きさと形が似ているセイヨウタンポポの突然変異かと思ったくらいです

 

更に調べました

シロバナタンポポは温暖な地域に多く、西日本が分布の中心とか

かくいう僕も西日本出身ですが、白いタンポポは幼少の頃には時たま見かけたことを思い出しました

ということは、他の野生動植物と同様に地球温暖化に伴って北上しているのか❓

今後はどんどん見かけるようになる❓

 

シロバナタンポポは交配しなくても種ができる単為生殖らしいです

在来種の一般的な黄色いタンポポは通常の有性生殖で、セイヨウタンポポは単為生殖だそうです。だから花もセイヨウタンポポに似るのか、なんて勝手に納得しています

咲いている場所はよく記憶したので、種を採取してちょっと育ててみようかと考えているアラ古希のオッサンでありました

 

 

 

前回のアップから間があいてしまいました

3月初めに急に仕事が入って余裕がなくなってしまったからに他なりません

ちょっと反省