フィッシングメール続報=迷惑メールフォルダーを開いたらこちらにも

続報です

何気なく当該メアドの迷惑メールフォルダーを開いたら、こちらにもフィッシンメールが着信していたのです。4件もありました。前回のは2番目に来たメールで合わせると5件。1週間ほどの間にです

 

さて、その詳細はというと

エポスカード???

聞いたこともないぞ! 調べるとデパート系のカードでした

イオンカード

使っていません

そしてe-Tax

国税の電子申告サイトで一昨年から確定申告に使ってます。税務署に行く手間が省け、操作もそれほど難しくはないので重宝してます

見出しは「未払い税金」???

怪しさ100パーセント。そもそも着信したメアドを連絡先に登録した記憶がありません

例によってタイトルをそのままコピペして検索するとやっぱりフィッシングでした

国税庁のHPでも詳しい注意喚起がありました

 

実際に使っているカード会社を騙っているメール以外が迷惑メールとしてはじかれたということは、ホスト側も対策してくれたということなのか

さらに詳しく調べてみると、万が一の場合の補償もあるようでした。まあ、騙されないに越したことはありません

 

「勃ち過ぎ注意!」と「長年のペニスや髪の悩み・・・」はおまけです。この類いのメールは随分前から定期的にやってきます

アラ古希のオッサンなんだからエッチなサイトにアクセスしたことがないとは言えませんが、怪しいものをネットで購入したことなど神に誓ってありません

以前はネット通販を利用する度に購入品とは無関係のプロモーションメール(いかがわしい商品も含む)がしばらく続いたものでした。購入品はすべてがA社、R社、価格コムなど、いわゆる大手の信頼できそうなサイトから選んだにもかかわらずでした。鬼嫁も同じようなことを言ってました。もっとも最近は個人情報の管理が厳格になったのかあまり来なくなりました

  怪しいと思ったらまず検索!

アラ古希のオッサンはやはりここに落ち着くのでありました