2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和にカメムシが騒ぐ

南風が入り込んで小春日和となった11月は中旬の16日のこと、ダウンから薄手にアウターを戻して散歩していたら 強い太陽光でメタリックに輝くカメムシを発見! 体長2㌢くらいでカメムシとしては大型の部類です 冬も迫っているというのに頑張って生き残ったカ…

ディスカバリー神奈川③・・・丹沢・2019年10月11~12日台風19号の爪痕

丹沢方面に行って驚いたこと。それは昨年(2019年)の10月に東海から関東に襲来して甚大な被害をもたらした台風19号がここ丹沢でも猛威をふるい、深い爪痕を残していたことです。県道や登山道が各所で通行禁止になっていて、今なお復旧していないのです。車…

ディスカバリー神奈川②・・・知らないことだらけだった

今年に入って突然に生活習慣を一変させるような大問題となり、今なお猛威を振るっている新型コロナウイルス。「自粛」「三密」という言葉が流行語大賞になろうかという勢いで連呼され出した3月に 時を戻そう!(ペコパの松陰寺さん風に) 3月はオリンピッ…

ディスカバリー神奈川① 裏丹沢で巨大ミミズに遭遇

場所は山梨県との県境近くで裏丹沢と呼ばれている地域です。山登りの途中と言いたいのですが、実際は山歩き。歳を重ねると登り坂が過酷になりました。無理して山頂を目指すことなく“山歩き”を楽しんでいるということです。 コイツは未舗装道路の真ん中をニョ…

怪しい電話

今回のアップは前回のピンクチラシの続編です。 話は前後します。 実は怪しい電話勧誘が、ピンクのチラシの投函された前日にあったのです。夕方の4時頃。こんな感じでした。「プロバイダー(料金)不要でインターネットが繋がるようになったので安くなりま…

怪しいピンクのチラシ

数日前のことです。我が家の郵便受けにこんなピンク色のチラシが 《居住者様へ》 これが宛名で 建物共有インターネット設備に・・・ とタイトル 挨拶文の後に”当該マンションにおきまして・・・”と続く文面を要約すると、インターネットが安くなるから乗り換…