2022-01-01から1年間の記事一覧

オオイタドリと皇帝ダリアを間違えた

よく通る近所の段々畑のように段差のある広場と茂みが連なる公園での話。 夏ごろから気になっていたのは真っすぐな茎が2メートルはある異様に背の高い草。 オオイタドリかと思っていた。 その茎の先端から12月になって突然開花したのが写真の大きくて派手…

コロナワクチン5回目を打った 続き

5回目の新型コロナワクチンをうった。オミクロン対応というタイプ。 2日前に取った予約日時は11月10日の午後5時半。某整形外科クリニックの接種会場に着いたのは35分も前の4時55分だった。 4回目の接種もこのクリニックだったが、ここは診察など…

コロナワクチン5回目をうった

新型コロナとの戦いも3年が経とうとしている。 「高齢者」の私に5回目の接種券が届いたのは約2週前のこと。正確な日時は忘れた。アラ古希も4年目に入ると「高齢者」という言葉に違和感がなくなっている自分に違和感を覚える今日この頃なのである。分かっ…

胡桃(クルミ)の殻は固かった

前回の続き。先月末にゲットしたクルミの実はダンボールで作ったトレイに並べて陰干しにし、1週間が過ぎた。乾いてくると何となくそれっぽくなってきたぞ。 以下に記すクルミとの戦いはちょっと想定外だった。簡単には食べさせてくれなかったのだ。 1.ま…

採った胡桃(クルミ)を食べてみた

クルミを採るチャンスはいきなりやってきた。木を発見して7日後の9月29日のことである 同じ鶴見川だがずっと下流の河川敷。我が家からは車で10分の近距離である。所要の帰りに車で通りがかり、もしやと思い河原に降り立ったらビンゴ! 釣りには何度も…

河原で見つけた謎の木は胡桃(クルミ)だった

先月22日の話で申し訳ない 釣り場の偵察に横浜市を流れる鶴見川の上流を訪れた時に河川敷で発見した謎の木。周りには他の樹木も混じっていて小さな森を形成している。河川敷でよく見かける光景だ。ひと際大きくて存在感のある謎の木には大きさも形もキウイ…

オオスズメバチにご注意あれ

注意!の看板です いつもの池のある公園。先月末に気付いた掲示です 事情通の犬散歩オバサンによると 先週の日曜日(9月24日)の午後、小学生の男児がオオスズメバチに刺されて救急車が出動したとのことでありました。サイレンがうるさかったそうです 翌…

釣り上げた怪魚は雷魚だった

不気味な魚影を時々見せるも釣り針にはかからず 池の生態系を破壊すると敵視もされてきた外来種の雷魚(ライギョ)を釣り上げました(10月3日)。いつもの公園の池です でかい! 56センチの大物でした 真っ黒な魚体が不気味です。正しく怪魚。硬いウロコは…

明日から値上げ 大人買いしました

毎日のように値上げのニュース 嫌になります 10月1日より酒類も値上げに 楽しめることが数少なくなってきた今日この頃、ささやかな晩酌まで制限されるのはとても悲しい。そんな訳で・・・ エイ!とばかりに大人買いしてしまいました アップした写真を眺めて…

蛾です ちょっと不気味、よく見れば精悍

我が家の玄関先。置きっぱのショッピングカートで休息していました 調べるとセスジスズメ。スズメガの仲間です シャッターチャンスをたっぷりくれた、というより最後までこのまま動きませんでした 繊毛に覆われた太い胴体がいかにも蛾であることを主張してい…

ようこそ我が街に・・・「旅する白い花」タカサゴユリがあちこちで咲いた

ユリです。撮影は8月20日。いつもの公園。例によってアップするのがもたつきました 花が終わっているのも含めて、垂直に伸びる約10本の茎が並んでいます タカサゴユリという台湾原産の帰化植物らしい 野草にしては大きい花です。目立ちます。しかも綺麗…

オオムラサキではなくコムラサキ

猛暑は続きます いつもの公園、数日前の夜にカブトムシを見つけたクヌギの木です 黒い鎧をまとった夜の猛者たちは姿を隠し、代わって2種類の蝶と間には2匹のカナブンが美味しそうな蜜の出るところに集まっていました(7月27日撮影) 左の蝶はお馴染みとなっ…

ついにカブトムシ・・・本命現る

カブトムシもいました(7月7日) いつもの公園です そろそろかなと思っていたところで、ついに本命のカブトムシがいました 6月の下旬ころから「ゲンジの匂い」が漂い出した3番目の木です やっぱり人気ナンバーワンの昆虫の王様カブトムシ! なかなかの貫禄…

真夜中の散歩と真昼の散歩で見たクワガタは

コクワガタと謎の虫(6月19日撮影) いつもの公園のコナラの木で最初に「ゲンジの匂い」と勝手に称している樹液の匂いを感じたのは確か5月20日過ぎだったか 夜中に初出撃してコクワガタに遭遇したのは5月29日 6月に入ると毎晩ではありませんが、真夜中…

深夜に再訪 コクワガタがいた

大したこともない「多忙」にかまけてアップを怠りました(謝) 撮影は5月30日の深夜です スズメバチを目撃した数時間後にしっかり出撃しました。アグレッシブ! 狭い木の隙間にもぐりこんだコクワガタの♂ いました!コクワガタ! 昼にスズメバチがいたのと同…

うわっ😱 オオスズメバチ

いつもの公園を歩いていたとき、強く漂ってきたのがコナラかクヌギの木からでる樹液の匂いでした ゲンジの匂いと呼んでいた匂いです。クワガタやカブトムシがよく飛んでくる木が発するサインでした。ゲンジとはクワガタムシの総称をさす我が故郷の方言です …

モンキアゲハの飛翔に見入る

モンキアゲハの飛翔 下の影まで迫力満点 近所の公園で遭遇したモンキアゲハ カラスアゲハなどと並んで国内では最大級のアゲハチョウです。凄い迫力でした 特有であるワンポイントの白い紋が鮮やかです。この日(5月11日)の空は晴れ渡り、太陽光を遮る大…

♫みかんの花が咲いている♫

夏ミカンの花 今年もいっぱい咲きました。この夏ミカンの木は我が家のすぐ近くにある民家の庭先に植わってます 毎日通る道です 実はこの花、アラ古希オヤジのお気に入りなんです まずは慎ましやかで可憐な細長い花弁 最初に見た時は丸くてゴッツイ夏ミカンの…

アマゾンプライム 嗚呼!4回目の誤入会   そして退会

ネット通販やフリマサイトを利用することが多くなった今日この頃 特にITやAV関連では情報を集めていって最終的に購入先がアマゾンになってしまうことがよくあります。決め手は調べた中で最安値になっていることが多いのと超大手という安心感、皆さん同じ…

水洗トイレから漏水の結末 少し安くなりました

前回の続きです 通常2ヶ月で2万円位の上下水道料金が約1.5倍の3万円余を請求されたので頑張ってDIY修理を決行。そして“水道料金が安くなるかも知れない”という申請書を送って約1カ月 過去3回にわたってやりとりをした水道局のHさん(男性)から電話が…

水洗トイレから 漏水 修理はDIY

水道局からの「使用水量が増えています」というA4のチラシが検針結果の票とともに郵便受けに入ってました ゲゲゲ!高い水道料金を払わなきゃなんないぞ!!!!! 心当たりがありました。水洗トイレのタンク上に付いている「手洗い」から水がツーッと糸を引…

ここまでやるか・・・(オミクロン恐い~😱)

新型コロナも第6波、オミクロン株の猛威が急速に増してきた先週の昼前です 電車で遭遇したほぼ真向かいの座席にいた人 その異様ないでたちに思わず目を見張ってしまいました メンヘラ系の女性ホームレス??? 最初はそう思いました 二人分の座席を占領して…