2021-01-01から1年間の記事一覧

DIY! ヘッドライトのバルブ交換

先週の日曜日の午後7時過ぎ、買い物の帰り道のことでした 愛車のヘッドライト(右側)が突然プッツン! 「プッツン」って死語?ボケたのではありません。本当にプッツンと音が聞こえたようにライトが消えてしまったのです(驚) 片目の丹下左膳になってしま…

赤い実を食べる緑の小鳥

急に寒くなった6日朝、年末くらいの気温だったとか。近所の保育園の園庭です 赤い実の残る柿の木に群がっていたのは鮮やかな緑色をした小鳥10羽くらいの集団。スズメよりさらに一回り小さくスリムです 目の周りはこれまた鮮やかな真っ白の縁どり。チィチィ…

ランチビールが解禁された

10月1日、新型コロナの緊急事態が解除となり飲食店でお酒が出せるようになりました 待ってました ランチビールもようやく飲めるようになったのです 飲食店の店先から「酒類の提供はしておりません」の張り紙は消えました 色々と制約はあります 4人までという…

不気味なツートンカラーの鯉を釣った

11月2日は久々の完全休日で朝からお馴染みの近所の池に。顔なじみの爺らと世間話をしながら気まぐれで持ってきたルアー竿を出していたら・・・掛かったのです 60センチ級の標準サイズの鯉 ドスンと地面に落としたら暴れて泥まみれ、汚い写真になってしまい…

キンクロハジロがやってきた

10月22日 昨日のことです! 晴天だったその前日とは打って変わり、冷たい雨が降ったりやんだりの一日でした もちろん気温も急降下 「今年は秋がなくていきなり冬か!」小耳にはさんだ道行く人のつぶやきです 近所の池のある公園に顔を出したのは11時過ぎ…

1メートル級の巨大魚を釣り上げた

1日1時間のフィッシング。今年も静かにやってました ここは自宅近くにあるおなじみの池 釣り上げたのは1メートル級の巨大鯉(コイ)でした 靴が小さく見えます。足のサイズは25.5ですが、靴の長さは測ったら約30センチ。写っているのは子供ではなく…

懐かしや 仁鶴さんのボンカレー自販機

「3分間待つのだぞ」剣豪ドラマ「子連れ狼」の拝一刀に扮した上方落語家・笑福亭仁鶴さんのCFが懐かしいライスとセットになったボンカレーの自販機です 8月に84歳で亡くなった仁鶴さん。仁鶴さんと言えば50年以上も前の我が中学生時代は関西ローカル…

パソコンが壊れたⅡ。とりあえず治った

前回アップの続き お盆頃に5年間愛用したマイクロソフトSurfacePro4の液晶パネルが浮き上がった。後で判明したその原因はパネルの後ろにあるバッテリーの膨張によるものだった 次いで9月初めに今度は充電ができなくなった。アダプターが壊れたようだ。電池…

パソコンが壊れたⅠ

愛用のパソコンはタブレットにも分類されているマイクロソフトSurfacePro4。旅行にも連れて行くお気に入りだった 使い始めてちょうど5年。そろそろ寿命ってやつか 5年使った愛用のマイクロソフトSurfacePro4 なかなかの貫禄 まず最初に異常に気付いたのは…

晩夏のキアゲハは夕陽を浴びて輝く

8月30日は横浜市の最高気温が33.7度。あと少しで猛暑日にカウントとなる残暑の厳しい一日でした 午後の4時過ぎに近所の通称カーボン山と言われる公園を歩いていて見かけたのは 夕陽を浴びて輝く、それは大きいアゲハチョウでした 咲き始めたコスモスの花か…

フィリピン産パイナップルも美味しいのだ。しかも安い

店先から台湾産パイナップルが消えて半月あまり、何となく件の八百屋さんの前を通りがかった時に見つけたのです 台湾産が積んであったのと同じ。目玉商品の定位置のようです お買い得 フィリピン スイートパイン 1本198えん のポップに吸い寄せられてしま…

台湾パイナップルは美味い

中国が台湾からのパイナップルの輸入停止を突然に発表したのが3月。今後は日本でも大量に出回る予定とニュースになってました。 台湾パイナップルは「芯まで食べられて甘くて美味しい」とのこと。楽しみにはしていました。そしてそして・・・ 6月12日のこ…

モデルナワクチンをうちました③

コロナ モデルナワクチン接種(欄外のタイトル) 東京大手町 自衛隊大規模接種会場にて 予定11:30 9時半に出発 11時着 受付に並ぶ D会場予定 関係なく受付は1つだった(A~Dの4つの会場があるはずなのに) 流れ作業で11:31接種 チクッのみで痛み無し 待機…

モデルナワクチンをうちました②

認可されたばかりのモデルナワクチンの接種は東京・大手町の大規模接種会場で予約が取れました。高齢者が優先なうちにとの作戦は成功でした。まだ接種券が届かないと嘆く埼玉在住の知り合い(68)には申し訳ない(謝) そして予約日の6月12日当日。土曜日で…

モデルナワクチンをうちました①

ますますもって猛威をふるう新型コロナウイルスですが、終息の切り札として期待されているのがワクチン接種。 神奈川県在住の高齢者である僕にワクチン接種券が届いたのは5月18日でした。 高齢者は65歳以上とされているので、アラ古希世代への接種券配…

シロバナタンポポ見つけたどぉ~

白い花のタンポポ発見❗ 4月3日、歩いていたら道端に咲いていたのです 横浜市港北区の通称カーボン山といわれる公園のそばです 帰って調べたらシロバナタンポポ Wikiによれば在来種となっていました❕ これは大事に見守らなくてはなりません 普通に見かける黄…

ハシビロガモは木の枝がお好き

近所の池のある公園です ずっと前から感じていた違和感を写真に収めました 秋口からこの池に住み着いたハシビロガモ4羽が写ってます 左後方の1羽は池の水面に浮かんでいて、これは普通 あとの3羽は何と! 池の上に張り出した“桜の枝”に止っているのです …

クチボソ(モツゴ)釣りはオバサン釣り師の圧勝

20日、休日の昼散歩 太陽が眩しく、一昨日はダウンジャケットで出かけたのがウソのような春の陽気です 故事の通りに三寒四温が続く今年の冬ですが、この日は寒から温に変わった2日目でありました 近所の池のある公園を歩いていて前方を見ると釣り人が4人…

やっぱり豊作 庭先は2月でも“みかん”だらけ

ウオーキングしていてよく目にするのは、庭先にあるたっぷり実をつけたみかん系?の木 柑橘類という正式名称がありました 何となくスマホ写真に収めました。お馴染みのユズです そこは閑静な住宅街、よく通るところではありません 数日前に歩いた別の街でも…

見上げれば梅の花、春は近し

昨日は、統計を取り始めて以来の最早という春一番が関東地方に吹き荒れました そして今日、朝から数日振りにいつも行く池のある公園へ 気温は気持ちよく上がってきました。寒かったらフードを被れば良いかと思い、アウターは綿のパーカーです。ベンチに腰掛…

再びメバル1匹 今度は極小!

1月29日金曜日にまたもや釣行やってしまいました。懲りていません 前回(一昨日)はアタリもほとんど無く、釣果もメバル1匹に終わってエサが余ったこともありまして・・・ 今回は「ふれーゆ裏」といわれる横浜市鶴見区の釣り公園 何度も行ってはいますが竿…

釣果はメバル一匹

27日の夕刻にコッソリと行きました。狙い目は夜行性のメバル 久々の海釣り。なかなか出撃の機会に恵まれず、2021年の初釣りです。いざ! 行ったのは横浜の某所 数年前に車で走っていて偶然に発見したポイント?です。「不法投棄禁止」の看板はあるも「釣り禁…

柚子酒を仕込む

近所の婆様から大量の柚子(ユズ)を貰ったので柚子酒を仕込んでみました。 小粒のごく一般的なハナユズ(花柚子)という種類のようです。 今冬の柑橘類は豊作みたいです。夏ミカンや普通のミカン、そしてこのユズをはじめ、名は知れずとも柑橘類と一目で分…

水仙(すいせん)と火鋏(ひばさみ)

1月10日、いつも通る道端にある民家の軒下に作られた小さい花壇に一本だけ黄色い水仙が咲いていました。広さが将棋盤くらいの1群落で1本の茎、先端に花5つ。 細長い水仙の葉と後ろの壁に立てかけられた火鋏との微妙なバランスがおかしくてアップしてみ…

ディスカバリー神奈川④・・・正月・丹沢に水仙が咲く  

1月3日、初詣を兼ねて丹沢に出向きました。いつもの山歩き、初歩きです 伊勢原市の日向沢の道端に咲いていたのがこの水仙(スイセン) 山を下ってきて、山里に入った辺りでの発見でした。標高もそこそこあり、平地より気温が数度は低そうなところです。 座…