2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軒先にもあったサンショウの木

今年の秋に立て続けで10年振りくらいで3本のサンショウの木を発見したことを前にアップしましたが、4本目を見つけてしまいました またまた発見オー・マイ・ゴッド! そのサンショウの木は年も押し迫った師走は12月の中旬、鎌倉市に1週間ほど仕事で通って…

カリン酒に挑戦

成り行きからカリン酒を造ることに 初挑戦です。鬼嫁が何をとちったか、スーパーで売れ残り野菜の投げ売りコーナーにあったカリンを買ってきたのです 1個200㌘弱の実が6個で税別100円、相場からすると格安のようです 素人目にはマンゴーやパパイヤな…

山椒(サンショウ)の遠い思い出

全回の続きです。山椒(サンショウ)には色々と思い出がありまして 2011年八幡平 先ずは東日本大震災のあった2011年の夏、最後となった家族旅行の時に発見したサンショウの大木?の写真。場所は岩手県の八幡平市、泊ったペンションの近くです。早朝に一人で…

野生の山椒(サンショウ)3本発見

食欲をそそる一方で気品が高くて不思議な高揚感のただようジャパニーズハーブ山椒。 何か僕には思い入れの深い香辛料です。関西育ちと関係ある? 粉は鰻(うなぎ)のかば焼きや七味唐辛子の材料のひとつに、葉っぱは煮物の小鉢にトッピング。 これは普通に東…

気温低くも太陽眩し、虫たちが佇む師走の池之端

時は師走に入った12月4日の昼前。10日ぶりに近所の池に顔を出しました。 この日の最高気温は14度で快晴、ほぼ無風。屋外にいると太陽が眩しく頬を焦がす一方で、足元や首筋がじんわりと冷気に包まれる冬晴れの日でした。 真冬はまだ先ですが、アラ古希…