2024-01-01から1年間の記事一覧

スダジイの根元にカンゾウタケ

それは近所の公園にあるスダジイの根元にありました。 近所の爺(86)から「スイカみたいなキノコ」があるので見てくれと声をかけられて写した1枚です。大きさはコブシくらいの深紅のキノコでした。 「あれ?」爺が首をひねりました。昨日はもっと色鮮や…

アホヅラの巨大鯉 その正体はソウギョ

前回のアップで紹介したアレが釣れました 満身の力で引っ張り上げています 対岸にいたバードウオッチャーの爺が今回もアラ古希オヤジの「雄姿」を撮ってくれました 3月31日、快晴で気温が初夏並みに20度を超えた日でした ルアー竿を携えていつもの池に…

進歩無し 春日向の初釣りはお馴染みの鯉

3月15日、急に暖かくなりました。釣りシーズンの到来です 近所の池での初釣りは70センチ級の鯉。中型です 対岸にいたバードウォーチャーのオヤジが写真を撮ってくれました いつもの手順で自作の手鉤を使って取り込んでいるところです 進歩が無いと思い…

桜の木からスイセン その謎が判明

ここは本ブログでもよく登場する近所の公園 そこにある太い桜の木の1本です 剪定痕の穴からスイセンの花! 昨年の3月にも同じところで撮った同じような1枚をアップしました 不思議な光景だったのです このスイセンは ①ここで育って開花した? ②誰かが近く…

体も心もポッカポカ 柚子エードのレシピ

柚子湯と柚子の実 コーヒーカップの中身はホット柚子エード。添えてある柚子の実はおまけです。 寒い日はこれ一杯で体が心底温まり、お酒を飲んだように頬も熱くなります。 柚子には血行促進効果があるとされています。柚子をお風呂に浮かべる柚子湯なんての…

柚子ジュースを作った

近所の婆様から庭先になっている柚子の実を大量に貰った。 捥ぎはセルフ。採光の邪魔になっているという庭木の枝を払った報酬でもある。 レジ袋1杯分で数えてみたら45個あった。 早く捌かないとフニャフニャになってしまうぞ。悩んでいるうちに数日が経過し…

十国峠 その名の由来

山頂からの富士山の眺めは圧巻 温泉地の箱根と熱海の間に位置する十国(じっこく)峠。 車で通りかかったのは何度目になろうか。想像を掻き立てるお洒落なネーミングだ。 今回は熱海からの帰路、先は箱根経由で小田原に向かう途中の昼食休憩だった。 食堂や…