柚子ジュースを作った

近所の婆様から庭先になっている柚子の実を大量に貰った。

捥ぎはセルフ。採光の邪魔になっているという庭木の枝を払った報酬でもある。

レジ袋1杯分で数えてみたら45個あった。

早く捌かないとフニャフニャになってしまうぞ。悩んでいるうちに数日が経過した。

決めた!柚子ジュースだ!

そのうちの35個を上下半分の横割りにカットし、レモン汁を作る要領で漉した。至って簡単。

台所は柚子の香りが充満する。アルコールは含まれてないはずなのに顔が紅潮するのが不思議だ。

出来上がりは3枚目の写真。

500㍉リットルペットボトルが並ぶ我が家の冷蔵庫、真ん中1本が柚子ジュースだ。仲良く大ペットボトルから小分けしたウーロン茶に挟まれて収まった。

35個の柚子は約400㍉㍑のジュースになった。

食べ方、飲み方はというと、柚子エードや柚子ソーダ、柚子湯など。

レシピはまた今度ということで・・・。