体も心もポッカポカ 柚子エードのレシピ

柚子湯と柚子の実

コーヒーカップの中身はホット柚子エード。添えてある柚子の実はおまけです。

寒い日はこれ一杯で体が心底温まり、お酒を飲んだように頬も熱くなります。

柚子には血行促進効果があるとされています。柚子をお風呂に浮かべる柚子湯なんてのもありました。

 

今回は忘備録としてレシピをアップしました。

レシピはいたって簡単。ユズジュースと称している柚子のしぼり汁を希釈して電子レンジでチン、それに砂糖かシロップを加えるだけです。

ユズの実1個から取れるしぼり汁は10~15㍉リットルくらいなので3個分くらい。贅沢ですが近所の婆様からたっぷり頂いてあるのです。

しぼり汁は水を加えて3から4倍に希釈する。

甘みは絶必ですそのままでは酸味が強烈で飲めたものではありません。

コーヒーカップ1杯(約150CC)の場合、シロップは2個、コーヒーシュガーだと2本(1本3㌘)

もちろん最初からお湯で希釈しても構いません。電子レンジで追加加熱しても良いし、そのままでも十分暖かくて飲めます。

電子レンジは500ワットで1分というところです。実を言うと自動加熱にしているので正確な加熱時間がよく分からないのですが、沸騰寸前で停止すればよいわけです。

冷たいユズエードも同じ比率でOKです。ソーダで割ればレモンスカッシュならぬユズスカッシュとなります。

冷たいので糖分はアイスコーヒーと同じで、シロップのほうがベターです。

以上、柚子エードレシピでした。