2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釣果はメバル一匹

27日の夕刻にコッソリと行きました。狙い目は夜行性のメバル 久々の海釣り。なかなか出撃の機会に恵まれず、2021年の初釣りです。いざ! 行ったのは横浜の某所 数年前に車で走っていて偶然に発見したポイント?です。「不法投棄禁止」の看板はあるも「釣り禁…

柚子酒を仕込む

近所の婆様から大量の柚子(ユズ)を貰ったので柚子酒を仕込んでみました。 小粒のごく一般的なハナユズ(花柚子)という種類のようです。 今冬の柑橘類は豊作みたいです。夏ミカンや普通のミカン、そしてこのユズをはじめ、名は知れずとも柑橘類と一目で分…

水仙(すいせん)と火鋏(ひばさみ)

1月10日、いつも通る道端にある民家の軒下に作られた小さい花壇に一本だけ黄色い水仙が咲いていました。広さが将棋盤くらいの1群落で1本の茎、先端に花5つ。 細長い水仙の葉と後ろの壁に立てかけられた火鋏との微妙なバランスがおかしくてアップしてみ…

ディスカバリー神奈川④・・・正月・丹沢に水仙が咲く  

1月3日、初詣を兼ねて丹沢に出向きました。いつもの山歩き、初歩きです 伊勢原市の日向沢の道端に咲いていたのがこの水仙(スイセン) 山を下ってきて、山里に入った辺りでの発見でした。標高もそこそこあり、平地より気温が数度は低そうなところです。 座…