2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胡桃(クルミ)の殻は固かった

前回の続き。先月末にゲットしたクルミの実はダンボールで作ったトレイに並べて陰干しにし、1週間が過ぎた。乾いてくると何となくそれっぽくなってきたぞ。 以下に記すクルミとの戦いはちょっと想定外だった。簡単には食べさせてくれなかったのだ。 1.ま…

採った胡桃(クルミ)を食べてみた

クルミを採るチャンスはいきなりやってきた。木を発見して7日後の9月29日のことである 同じ鶴見川だがずっと下流の河川敷。我が家からは車で10分の近距離である。所要の帰りに車で通りがかり、もしやと思い河原に降り立ったらビンゴ! 釣りには何度も…

河原で見つけた謎の木は胡桃(クルミ)だった

先月22日の話で申し訳ない 釣り場の偵察に横浜市を流れる鶴見川の上流を訪れた時に河川敷で発見した謎の木。周りには他の樹木も混じっていて小さな森を形成している。河川敷でよく見かける光景だ。ひと際大きくて存在感のある謎の木には大きさも形もキウイ…

オオスズメバチにご注意あれ

注意!の看板です いつもの池のある公園。先月末に気付いた掲示です 事情通の犬散歩オバサンによると 先週の日曜日(9月24日)の午後、小学生の男児がオオスズメバチに刺されて救急車が出動したとのことでありました。サイレンがうるさかったそうです 翌…

釣り上げた怪魚は雷魚だった

不気味な魚影を時々見せるも釣り針にはかからず 池の生態系を破壊すると敵視もされてきた外来種の雷魚(ライギョ)を釣り上げました(10月3日)。いつもの公園の池です でかい! 56センチの大物でした 真っ黒な魚体が不気味です。正しく怪魚。硬いウロコは…