クチボソ(モツゴ)釣りはオバサン釣り師の圧勝

20日、休日の昼散歩

太陽が眩しく、一昨日はダウンジャケットで出かけたのがウソのような春の陽気です

故事の通りに三寒四温が続く今年の冬ですが、この日は寒から温に変わった2日目でありました

近所の池のある公園を歩いていて前方を見ると釣り人が4人

お行儀よく等間隔に座って竿を出していました

先々週あたりからボチボチと釣りをしている人を見かけましたが、寒空の釣果は皆さんゼロのようでありまして。そもそも座ってると寒くてたまんないし・・・

4人も釣り人が並ぶのは昨秋以来の光景でありました。思わず写真に収めてしまいました

池のお魚さんは冬眠から目覚めたかな

f:id:meisaijiro:20210223202814j:plain

水面が輝いています

対岸の位置には、数人のオヤジカメラマンが三脚に一眼レフをセットして野鳥を追いかけてました。これはいつもの光景

その中に知り合いがいました

「皆さん(釣りを)やってますねぇ」

「今日は朝からあそこで釣っているよ」

「オッサン4人ですかぁ」

「○○さんもいるよ」左から2番目の人のこと。一人は女性でした。60代後半

よく知っている人です

「オバサンもいましたか」

「お姉さんだろ(笑)」

狙いはクチボソ(モツゴ。同じ仕掛けで迷惑放流された外来種ブルーギルが交じりますが、この時期はまだ釣れないようです

ちなみに左端のセレクトミスで迷彩柄ダウンで来た着ぶくれオヤジは本命がブルーギルです。暑い暑い、を連呼してました

皆さん、朝からの出勤ご苦労様です(礼)

時は既に11時前、しばらくすると皆さん順繰りに帰り支度を始めました

後ろから覗き込んで聞いた釣果はと言いますとトップがオバサンで36匹

バケツがクチボソでいっぱいでした。繁殖前のこの頃のクチボソは大きいのばかりです

「昨日は1匹だったけどね」

はい、知っています。前日はというと、この日には来ていない電車で通ってくる名人(84)が7,8匹くらいで、次いでオバサンという順でした

「いつもは3月からだけど、今日も暖かいので来てみたよ」

やはり今年は暖冬のようです

オバサンはご機嫌でした。お見事でございます(拍手)

黒いサンバイザーをフェイスシールドのように前に倒していました

そうするとサングラスにもなるようです。カッコいいです!

釣ったクチボソは全部リリース。この後は買い物をして帰宅するということでした

 

3人のオッサンの成績は全員が一桁。オバサマの圧勝でありました

(敬意を込めてオバサンをオバサマに替えました)

f:id:meisaijiro:20210224001840j:plain

写真に写り込んでいる4人の右後ろにある梅は満開でした。春は近い