赤い実を食べる緑の小鳥

急に寒くなった6日朝、年末くらいの気温だったとか。近所の保育園の園庭です

赤い実の残る柿の木に群がっていたのは鮮やかな緑色をした小鳥10羽くらいの集団。スズメよりさらに一回り小さくスリムです

目の周りはこれまた鮮やかな真っ白の縁どりチィチィという“さえずり”がまた可愛いのです

小鳥は柿の実を突いていました

勿体ぶりましたがメジロです

f:id:meisaijiro:20211206192732j:plain

柿の実を突っつくメジロ

群れが去った後に残った最後の1羽を何とかスマホカメラで捉えることができました

残念ながら曇天での逆光。ますます寒々とした写真になってしまいました

いつものようにヘタクソ写真の言い訳をしています(恥)

 

単独かペアのメジロが木の実や花を突いているのはたまに見かけますが

群れをなしているメジロに出会うのは数年ぶりかと思います

10年程前だったか、近くの別の公園で100羽近い大群が大音量のさえずりとともに目の前を横切ったことがありました。突風が吹き抜けたようでした

ここは住宅街とはいえ大都会・横浜。まだまだ豊かな自然がありました