見上げれば梅の花、春は近し

昨日は、統計を取り始めて以来の最早という春一番が関東地方に吹き荒れました

そして今日、朝から数日振りにいつも行く池のある公園

気温は気持ちよく上がってきました。寒かったらフードを被れば良いかと思い、アウターは綿のパーカーです。ベンチに腰掛けたちょうどその時に通りかかったのが顔見知りのオッサン(80)でした

「暖かくなりましたねぇ」

「梅がもう咲きだしたな」

ムコウは10歳以上も先輩なのでコチラは敬語です

 

見上げたら、ベンチの真後ろにある梅の木がたくさんの膨らんだ蕾に包まれていました

言われるまで気付かない。いつもながら自分の不注意さにはイラつきます

f:id:meisaijiro:20210207000539j:plain

「蕾がいっぱいですねぇ」

「咲いているのもあるよ」

オッサンが教えてくれました

数輪でしたが花は確かに咲いていました

かろうじてピントが合った写真はこの1枚のみ 。修行が足りません

来週は満開かな

6月にはウメの実もいっぱいできるかな

 これは独り言

 

池では、昨年末から行方の知れなかった鯉がゆらゆらと泳ぎだしました

1匹も釣れなかったようですが、別のオッサンはこの日が今年の初釣りでした

 

春は近いです