ついにカブトムシ・・・本命現る

カブトムシもいました(7月7日)

いつもの公園です

そろそろかなと思っていたところで、ついに本命のカブトムシがいました

6月の下旬ころから「ゲンジの匂い」が漂い出した3番目の木です

やっぱり人気ナンバーワンの昆虫の王様カブトムシ!

なかなかの貫禄でありました

 

書き加えです

多忙にかまけて下書きを放置してしまい、アップが遅れました

そしてそして、アップした直後に急に現地が気になってしまい公園に行ってしまいました

20日の深夜です。星の見えないジメジメムシムシの絶好の天候だったのです

予想通りにいました

カブトムシが3匹、見えないところにメスが1匹(7月20日撮影)

木の上の方にいたカブトムシのオス(7月20日撮影)

前回いたのと同じ木です。4匹がいました。写ってないのはメスで木の下の方の裏側です

特に一番上にいるオスはバカでかいんでお持ち帰りしました

新聞にのっけてスケールを当ててみると

体長(ツノを除く)55㍉㍍くらいはありそうです

図鑑を見るとカブトムシの体長は32から53となっています

最長が53㍉ってことは2㍉長い!これはレコードか?

一人悦に入るアラコキのオッサンでした