モンキアゲハの飛翔に見入る

モンキアゲハの飛翔 下の影まで迫力満点

近所の公園で遭遇したモンキアゲハ

カラスアゲハなどと並んで国内では最大級のアゲハチョウです。凄い迫力でした

特有であるワンポイントの白い紋が鮮やかです。この日(5月11日)の空は晴れ渡り、太陽光を遮る大きな影も勇壮です。水を求めていたのか、しばらくは低空飛行を続けてくれたので、しっかりスマホカメラで捉えることができました

 

モンキアゲハは子どもの頃の愛読書のひとつだったポケット図鑑ではアオスジアゲハと同じページに、それも同じ大きさで2匹だけが並んで掲載されていました。アオスジアゲハはよく見かける小型のアゲハで、すばしっこいのが特長です

モンキアゲハもアオスジアゲハと同じくらいの大きさかとの思い込みを打ち砕かれたのが初遭遇時の驚きと感動でした

「でかい!」

50年以上も前なのにしっかりと目に焼き付いています

もう二度と行くことはないだろう遭遇した場所も覚えています。今は年賀状のやり取りも途絶えた親戚の家の裏山でした

モン=紋は白いのに何故にモンキ=紋黄アゲハなんだろう、との当時の疑問まで思い出しました。それは今も解決していません