ディスカバリー神奈川① 裏丹沢で巨大ミミズに遭遇

f:id:meisaijiro:20201112144113j:plain

 f:id:meisaijiro:20201112144147j:plain

 

場所は山梨県との県境近くで裏丹沢と呼ばれている地域です。山登りの途中と言いたいのですが、実際は山歩き。歳を重ねると登り坂が過酷になりました。無理して山頂を目指すことなく“山歩き”を楽しんでいるということです。

 

コイツは未舗装道路の真ん中をニョロニョロとうごめいていました。

ギョギョギョ!・・・・・ヘビか?

否、巨大ミミズでした。

アラ古希の人生で初めての遭遇です。

40㌢以上は確実にありました。伸びたり縮んだりの蠕動運動(ぜんどううんどう)で前進するので、伸びたときの長さを「体長」とするならばもっと大型で、50㌢を優に超えそうです。

ブログに貼ることを想定していなかったので雑な撮り方になってしまったことを反省。左下にスケール代わりの靴(長さ約30㌢)とミミズを並べた甘ピンの縮小写真を貼ってカバーです。

ネットで検索すると長さはレコードかも知れないと分かり、さらに反省。

今度から山に入るときははメジャーも装備に加えようと決意しました。時代に遅れず動画も撮っておこうとも。

 

大雨でもなければ来週にでも今年5回目となる”ディスカバリー神奈川丹沢歩き“を決行しようかと思ってます。

アラ古希なんのその。まだまだ頑張りますぞ!