ディスカバリー神奈川②・・・知らないことだらけだった

今年に入って突然に生活習慣を一変させるような大問題となり、今なお猛威を振るっている新型コロナウイルス
「自粛」「三密」という言葉が流行語大賞になろうかという勢いで連呼され出した3月

時を戻そう!(ペコパの松陰寺さん風に)

3月はオリンピック延期の発表をはじめ、当月に開催予定だったイベントや展覧会は軒並み中止。外食も自粛という異常事態になりました。

アラ古希のオッサンは考えました。

こうなりゃ得意とするアウトドアDIYだ!

いそいそと、よく行っている奥多摩登山の準備を始めていたら鬼嫁からきつい一言。

「あんたはバカか!」

青梅線で?車で越境?

通勤で止む終えず交通機関を使うのならばともかく、不要不急の遊びで電車に乗って感染したら許さない。他府県ナンバーの車がうろつくのも不謹慎じゃないか、もう散々でした(泣)

各地で「キャンプ場や釣り場は活況」というニュースが報じられたのはその直後です。

誰でも考えることは同じやないか!

鬼嫁に反論したかったのですが・・・堪えました(偉)

ディスカバリー神奈川!

奥多摩の登山地図を眺めていて思い立ったのです。神奈川県民になって30年以上にもなるのに地元の丹沢とか足柄に足を踏み入れたことはほとんどありませんでした。

今や郷土となった神奈川をこの際にもっと知るべきだ!

固い決意で丹沢の登山地図を買いました。車で登山口まで行けることが最大の魅力だったのです。

あともうひとつ、50代初めまでよく行っていた波止場でのフィッシングも再開することに。川崎から三浦半島、そして小田原湯河原まで、神奈川県の海岸線は長いのです。横浜市だけでも多くの釣り場があります。こちらは即座に偵察を開始しました。

 

 そして4月7日。東京、千葉、埼玉、神奈川などに緊急事態宣言が発布されました。イベントが全面中止のうえにキャンプまでもが自粛モードに。仕事はテレワークやリモートが推奨され、仕事のある人も無い人も家に籠るべしという事態になりました。

テレワークの効かない仕事をしている鬼嫁を車で送ることが日課になったのも4月からです。

送った帰りはこっそり海岸線の偵察。

ちょっと足を伸ばして海とは逆の丹沢方面にも偵察に。車だと我が家から1時間くらいで丹沢方面に行けることも分かったのです。意外に近かった!

でも、4月中はしっかり自粛をしていたことを念のために報告しておきます。

続く・・・