オンブバッタ 上に乗っかっているのは?

f:id:meisaijiro:20201028123420j:plain

近所を歩いていたらオンブバッタを見かけました。見たのは確か先月に続いて今年は2回目ですが、その前に見たのは何十年も前だったような。

「母バッタが子供をおんぶしているからオンブバッタて言うんや」と教えてくれたのは今は亡き母親でした。嘘つき!

「妹を背負ってお兄さんは偉いなぁ」とは近所に住んでいたお姉さん。嘘つき!

どちらも50年以上も昔、僕が幼少の頃の話です。記憶が曖昧なのでちょっと作っていることをご了承ください。

正解は皆さんご存知なように、大きいのがメスで乗っかっている小さいのはオスなのです。

大人なら当然知っていたはずです。早い話がエッチ🧡の体勢。他のバッタなどはコトが終わるとすぐに離れてしまうのに、この種の場合はオスが背中に乗り続けているのでオンブバッタと命名されたそうです。

親子でも兄弟でもなく仲睦まじいパートナーが正解なのでした。