回り道八重ドクダミがひっそりと

八重花のドクダミ。2年前に偶然に通りがかった裏道で見つけました

今年も同じ場所にひっそりと咲いていました

ドレスを着た妖精」と形容されるなど、味わいのある美しい花です

 

普通のドクダミは梅雨時になると日当たりの良くない道端や公園の一角で群落となって、4枚「花弁」の白い花で一帯が覆われる光景をよく見かけます

この花弁に見えるのは正確には苞(つと)という葉に似た性質のものでハナミズキなどと同じ成り立ちです

我が街でも特に今年はドクダミが増えたと近所の古老が顔をしかめていました

ドクダミは独特の強い臭気があるのであまり好まれていません

別の雑草で覆われていた一帯が今年になってドクダミに占領されてしまっている光景が何か所かあるのは確認しています。古老の指定通りです。これも異常気象の影響なのか?

 

そんな群落のなかに、この八重花のドクダミも混じってないかと散歩の時など注視してはいるのですが、ここ以外では未だに発見できません

 

発見した八重ドクダミは道端の駐車場のコンクリートの僅かな隙間に生息して茎が数本の群落です。ドクダミにして弱々しい群落なのです

どうも繁殖力は普通のドクダミに劣るようです

 

ネットで調べたら多くのサイトやブログで紹介されていました

八重花ドクダミ八重咲きドクダミとか呼ばれていて、園芸品種になっています

ポット苗が500円から1000円位で販売されていました

 

翌日もこの道を通る予定があったので、飲み終えたコンビニで買ったアイスコーヒーの空カップに1本の茎を差して持って帰りました。水は途中の公園にある水場で補給しました。自宅で500㍉リットルのペットボトルに移し替え、先ずは水耕栽培です

根付きますよう祈っています