うだる暑さでタカサゴユリの蕾は下を向き

いつもの池のある公園

白いユリの花が咲きだしました。最初に発見したのは1週間ほど前、まだ先始めです

7月30日現在で発見したのはこの3輪だけでした

それは去年もレポートしたタカサゴユリ

今年は遅いのかなと思っていたら、開花は昨年とほぼ同じ時期でありました

 

引いたところから撮ったのが下の写真。上写真右と下写真の花は同一の花です

よく見ると花の周りにはこれから咲こうとする大きい蕾を付けた茎がいっぱいありました

何か変です

花は元気なく、蕾に至っては茎が直立出来ずにふにゃりと折れそうな状態のものも

そう、よたっているのです

それもそのはず、横浜は7月初めから暑い日が途切れることなく続いています。特に18日と26日は37度超えという記憶にない猛暑でした。しかもほとんど雨は降らず!干上がっているのです

参っているのは人間だけじゃなかった(当たり前?!)

 

明日からも猛暑は続くようです

タカサゴユリ君 頑張って花を咲かせてください(祈)